岡田の日記

岡田悠希が考えたことをまとめます

丁寧な暮らしって何から始めればいいの

自分は独身男性期間がある程度あって、いつの間にか丁寧な暮らしから遠ざかってしまっていたようだ。

丁寧な暮らしをする人は、家具や日用品を買うときに、まず無印良品に行く。俺は、ダイソーでもドラッグストアでもコンビニでもよくて、目についた実用的なものを買う。色味とか雰囲気は気にしない。

丁寧な暮らしをする人は、洗濯機を買う。俺は洗濯機を長らく買わず、コインランドリーのドラム式洗濯乾燥機で済ませていた。入れておけば終わるので便利だが、丁寧な衣服はそれでは傷んでしまうし、衛生的に気になるようだ。

丁寧な暮らしをする人は、朝ごはんを作る。作るまではいかなくても、パック飯と納豆と温泉卵に簡単なスープを作る。俺は朝ごはんはレッドブルとタバコだ。これが一番覚醒するのだ。

こういうこと、実家にいる時はできるんだけど、東京で長らく一人暮らしをしていると忘れちゃうんだよな。代わりに、部屋の掃除とかは丁寧になる。でも、部屋がきれいであることと暮らしが丁寧であることって違うんだね。

これからは暮らしを丁寧にしよう。まずは本棚を買おうかな。